トップ 管理人プロフィール オリジナル小説 二次創作 ご意見感想掲示板 ときどき日記 メール リンク

二次創作ページへ
このページのキャラクターアイコンはサイト「眠りの園」様のフリー素材を使用しております。

型月キャラをお借りして、小さな文学「川柳」を気軽に楽しむ。お気軽コーナー

 川柳(せんりゅう)とは、日本で生まれた詩であり、五・七・五の音のリズムをその形式とする。
 通常、口語(昔は会話と文章では表現を使い分けていた。口語は会話用)で詠(うた)われる。
 季語や切れの制限もなく、字余りや句跨りの破調などにもうるさくない、自由度が高い小さな文学。
 同じリズムである俳句と同様に俳諧が源で、付け句から七七をとった五七五として独立したもの。

第三十一句:戦士の呟き

縁がねぇ、女を前に、つぶやいた
されど放とう! 死棘の槍の一撃、喰らえバゼット!
(管理人は兄貴を応援しています(笑)by管理人)

第三十二句:表現方法の模索#1

あたし達〜、三人娘と〜、ひとくくり〜
あはは、頑張れ〜
(どんなもんかなぁ? by管理人)

第三十三句:表現方法の模索#2

引き出しに、隠した本(エロ)が、バレました
(む)(げ)(……)(へぇ)(う〜ん)
(川柳が成立してれば、いいかby管理人)

第三十四句:なぜかこのコンビなのです

ありひこさん、あたしににんじん、くださいな
大根でも食ってろ
(きっと有彦は冷たいby管理人)

第三十五句:要・メンテナンス?

貴方(セブン)には、さてお仕置きが、要るようです
先輩に似てる人。メンテとか必要なら言ってください
(そして有彦はきっとやさしいby管理人)

大三十六句:アイコン大募集です <〇>

アリカ
石杖所在
(従業員)
 カイエ
 迦遼海江
 (雇用主)

両手足、着ければ月に、二十万
ちなみに日払い、週払いはいたしません
(七音小説工房はDDDを応援していますby管理人)

第三十七句:裏事情&ちょっと宣伝

この企画、四コマ漫画の、はずでした
フン、掛かる手間と気軽さを考えてこっちにしたようだな
(「黄金の従者」では淺上藤乃のキャラアイコンをオリキャライメージとして使用していますby管理人)

第三十八句:その瞬間、世界は静止した

その姿、地獄に落ちても、忘れない
……問おう。貴方が私のマスターか?
(この出会いはちゃかしたくない私ですby管理人)

第三十九句:悪役神父は言い放つ

時は来た、思う存分、殺し合え
喜ぶがいい少年、お前の願いはようやく叶う
(始めは黒幕だと思いませんでした。なんでかなぁby管理人)

第四十句:遠坂燃ゆ

そこでなぜ、拳を握って、ヨシッと言う?
ふふふ。夕食を楽しみにしてなさい。衛宮君
(料理の世界も勝負なのでしょうかby管理人)

第四十一句:いくらなんでも……

ほにゃららら、はにゃふにゃほにゃら、はにゃらほにゃ
えっと、これはあんまりじゃないかと思います
(すみません。調子に乗りすぎましたby管理人)

第四十二句:彼の人は月の光に照らされて

仰ぎ見る、月夜に思う、父の背を
俺にとっては親父は正義の味方そのものだったよ
(父の背を、より、父の笑み、のほうがいいかしらん? by管理人)

第四十三句:完璧! と思ったんだけど……

完璧だ! 思えばそれが 大間違い
ほう。それは一体、何時の、誰のことをいっているのかね? マスター
(あんただ、あんたby管理人)

第四十四句:異次元に映る影?

んだよ、コラ。文句あんのか? コノヤロウ
え〜と、誰?
(……それは貴方の、げほんげほん、いえ何でもありませんby管理人)

第四十五句:それはきっと平和な日常#1

今日こそは、私が起こすぞ、先輩を
くっ、また土蔵で寝ちまったか
(土蔵って、埃っぽくないのだろうか……by管理人)

第四十六句:それはきっと平和な日常#2

先輩に、教わる料理の、さしすせそ
桜も料理が上手くなったよな
(管理人は料理が少しは出来ますby管理人)

第四十七句:それはきっと平和な日常#3

こりゃマズイ。そろそろ弟子に、負けちまう
衛宮先輩、この味付けでどうですか?
(追いつけ追い越せ? by管理人)

第四十八句:それはきっと平和な日常#4

ふふふのふ。醤油とソースを、替えたのだ!
うげっ、これ醤油じゃなくてソースじゃないかっ!
(目玉焼きには醤油派です。時々はソースもかけます。しかしケチャップだとご飯のおかずに出来ませんby管理人)

第四十九句:それはきっと平和な日常#5

鍵掛けて、戸締り用心、火の用心(なんか聞いたことあるな、これ)
最近、ガス漏れって多いよな
(ガスの扱いには気をつけましょう、痛い目にあいますマジでby管理人)

第五十句:それはきっと平和な日常#6

いやすまん。なにせ予算が、足りぬのだ
ストーブか、これなら大丈夫そうだな
(士郎、君は修理屋の星になれ(違ぅ)by管理人)

第五十一句:それはきっと平和な日常#7

女狐め、こんな朝から、何用だ!
ごあいさつね、普通に登校しただけよ
(遠坂、一成に何をした? by管理人)

第五十二句:それはきっと平和な日常#8

気を付けろ! あれは女怪だ、妖怪だ
一成、遠坂に恨みでもあるのか?
(見る目があるぞ! 生徒会長! by管理人)

第五十三句:それはきっと平和な日常#9

おはようと。走ってこけて、動きません
……タイガーコール十秒前
(そして虎が目を覚ますw by管理人)

第五十四句:それはきっと平和な日常#10

ごくろーさん、いつもごますり、大変だ
出来ることをやってるだけさ
(好きだけど、衛宮士郎は壊れていると思います。ああいう人、いるけどねby管理人)

第五十五句:それはきっと平和な日常#11

できました。先輩どうぞ、召し上がれ
うわー、桜ちゃんが来てからお肉がおいしくなったよー。腕を上げたな。桜
(そんな桜は通い妻by管理人)

二次創作ページへ   一冊目:第一句〜第三十句へ

トップ 管理人プロフィール オリジナル小説 二次創作 ご意見感想掲示板 ときどき日記 メール リンク
inserted by FC2 system