二次創作ページへ
このページのキャラクターアイコンはサイト「眠りの園」様のフリー素材を使用しております。

型月キャラをお借りして、小さな文学「川柳」を気軽に楽しむ。お気軽コーナー

 川柳(せんりゅう)とは、日本で生まれた詩であり、五・七・五の音のリズムをその形式とする。
 通常、口語(昔は会話と文章では表現を使い分けていた。口語は会話用)で詠(うた)われる。
 季語や切れの制限もなく、字余りや句跨りの破調などにもうるさくない、自由度が高い小さな文学。
 同じリズムである俳句と同様に俳諧が源で、付け句から七七をとった五七五として独立したもの。

第一句:まずは一句

日が暮れて、シロウお腹が、空きました
一句目がこれですか
(お約束ですby管理人)

第二句:お約束<ここが題名>

詠む人は、左側です。言わばボケ(凜)<ここだけで五、七、五の川柳として完結していること>
ツッコミは、右になります。無形式(シエル)<ここは好きに書いてよしです>
(ここは詠んだ人のコメント欄by〇〇←詠み人のHN)そのうち公募するつもりby管理人

第三句:疑惑の足音?

冷蔵庫、夜中に開く、音がする
なぜこちらを見るのですか?
(セイバーには気配を消すスキルはないのだっ! by管理人)

第四句:それは黄金の味、かも

落ち葉焚き、黄金(こがね)の芋が、よく焼けて
何という理不尽だ、この味があれば、あと十年は戦えた
(サツマイモは天ぷらが美味しいと思います。by管理人)

第五句:過ぎ去りし遠い思い出

雪景色、親子で進む、肩車 
汚れたこの手を、雪よ隠せよ
(ゼロのあのシーン好きだby管理人)

第六句:そして少年は泣かなくなった

届かない、想いを託し、父は逝き
ああ、安心した……
(ご冥福をお祈りしますby管理人)

第七句:絶望は理想に襲い掛かる!

貴様など! 理想を抱いて、溺死しろ!!
届かない! それでも俺は、手を伸ばす!!
(この対立はショックでしたby管理人)

第八句:その背中を超えていく

未熟者、来れるモノなら、付いて来い
ふざけるな、お前の方こそ、付いて来やがれ
(このくらいは破調の内ですby管理人)

第九句:解き放つ#1

解き放つ! 風の秘力が、吹き荒れて
刀身を隠す「風王結界」です
(結構反則だと思いますby管理人)

第十句:解き放つ#2

解き放つ! 星の聖剣、空を割る
約束された勝利の剣(エクスカリバー)基本でしょう
(これが無ければ嘘でしょうby管理人)

第十一句:解き放つ#3

解き放つ、弓矢が狙う、ど真ん中
衛宮、あんたとの決着、まだついてないからね
(綾子さん素敵だby管理人)

第十二句:解き放つ#4

解き放つ! 心の風景、剣の丘
……言っておくがそんなにいいものではないぞ
(好きだけど、あんな心はちょっとどーかと……by管理人)

第十三句:解き放つ#5

解き放つ! 宝石(いし)の魔力が、敵を討つ!
なんでこんなにお金が掛かるのよ……
(一発七桁とかって掛かりすぎby管理人)

第十四句:そして魔術師になると決意した

ああこれで、お別れなのだと、気が付いて
……出て行く父を、静かに送った。言っておくけど自分で決めたのよ
(強いなぁby管理人)

第十五句:ブロークン・フ〇ンタズム(違う)

アイドルの、朝の姿は、浮遊霊?
士郎ぅ〜、牛乳ぅ〜
(現実はそんなもんです(遠い目)by管理人)

第十六句:解き放つ#6

解き放つ! 死棘の槍が、貫くぜ!
解き放つ、七つの花弁が、受け止める
(アーチャー性格悪いと思うby管理人)

第十七句:性格の不一致?

コノヤロウ! 次の一撃、受けてみろ!
来るがいい、どうせ越えねば、ならぬ壁
(でもそこがいい! by管理人)

第十八句:エ〇ゲーでしたっけ?

さりゆけど、遙かな思いを、胸に秘め
ありがとう、アーチャー
(アーチャーあなどれませんby管理人)

第十九句:解き放つ#7

解き放つ! 白い天馬が、空を駆け
天馬は仔ですが宝具ではありません
(宝具じゃないのが凄いでしょうby管理人)

第二十句:解き放つ#8

解き放つ、心の奥の、黒い影
……えへっ(はぁと)
(黒い桜は大好きです! by管理人)

第二十一句:過ぎたるは及ばざるが如し

闇色に、染まる我が身に、笑みは枯れ
うふふふ、あはは、あははははははっ
(黒ければ好きっててもんでもないですよby管理人)

第二十二句:解き放つ#9

解き放つ! 魔力の輝き、乱れ撃ち
これでも英霊。魔術師とあなどると痛い目みるわよ
(キャス子さ〜ん(応援)by管理人)

第二十三句:静かなる心の触れ合い

虚ろなる、心にしかし、癒されて
心の不具を 君よ許せよ
(この二人の雰囲気っていいですよねby管理人)

第二十四句:それはきっと平穏な時

あら嫌だ、お鍋が少し、焦げてるわ
この田舎女っ、コルキスにお帰りっ!
(いや一成、そんなキャラじゃないだろby管理人)

第二十五句:解き放つ#10

解き放つ! 秘剣が煌めき、首が飛ぶ
いやいや、風流に欠けるな
(小次郎?! マジ?! と驚愕した記憶ありby管理人)

第二十六句:きっと風流人(暫定)

一閃を、ひらりとかわす、燕かな
ふむ、どうも優美さに欠ける。難しいものだ
(学が無い農民の子せがれのはずなんですけど……by管理人)

第二十七句:解き放つ#11

解き放つ! 悪魔の右手が、伸びていく
キケケケ、妄想心音
(こっちのアサシンも好きですby管理人)

第二十八句:解き放つ#12

解き放つ! 我(オレ)の財宝、無尽蔵
この我(オレ)の財の数々、見るがいい雑種ども!
(我様節最古ー。いやサイコーby管理人)

第二十九句:解き放つ#13

解き放つ! 虎の竹刀が、悪を斬る!
藤ねえはむしろ封印してくれ
(いけタイガー!(違う)by管理人)

第三十句:アテンション ぷりいず!

あてんしょん! ざ、かーあんどたいがー、うぃるのっと、すとっぷくいっくりぃ。注意だネ
ししょー、トバし過ぎです。きっと解ってもらえません。ついでに英語もびみょーです
(俳句なんかは英語でも面白いですよねby管理人)

二次創作ページへ   二冊目:第三十一句〜へ

inserted by FC2 system