トップ 管理人プロフィール オリジナル小説 二次創作トップ 頂き物・絵 頂き物・テキスト ご意見感想掲示板 ときどき日記 メール リンク ぶろぐ日記
黄金のプチねた#51おつまみ

「どうぞ」
 そう言い薫はテーブルに二つの皿を静かに置いた。ここは夜の言峰教会居住棟。応接室にいるのは綺礼とギルガメッシュと薫である。
「「むぅぅぅううう」」
 綺礼とギルガメッシュは腕を組み、お皿の料理を睨んでいる。
「大丈夫ですよ? ちゃんと食べ物です。日本以外でも昔から食べられてきたタンパク源です」
 言って薫はつまみ上げ、ぽいと口に放り込む。
 ぱりぱりと小さな音が数回聞こえ、ごっくんと薫は飲み込んだ。
「まあ良いだろう。従者たるカヲルが用意したとあっては我(オレ)が食せぬ訳にはいかぬ」
「……良かろう。確かにこれは伝統食だ」
 言ってそれに手を伸ばす、マスター&サーヴァント。

 今日のお酒のおつまみは「イナゴの揚げ物」と「イナゴの佃煮」だった。

「「……」」
 まず揚げ物を口にした二人だが、不思議な顔で押し黙る。
「……珍味だが、一番近いものに例えるなら、エビであるな」
「……エビかというと違うのだが、近いとなるとエビだな」
 パリパリと殻を噛み砕く感触だ。足が付いてる奴が特に近いような気がする。
 佃煮にも手を伸ばす。
「「……」」
 再び黙するマスター&サーヴァント。
「……なんだと言うと当てはまるものがないのだが、エビだな」
「……ああ、エビとはまったく違うのだが、何に近いというと、小エビだな」

 腕を組んで考え込んだ二人のグラスに、薫はニコニコしながらワインを注いだ。


あとがき
 意味はありませんが、平和な日常のシーンは書きたいのです。
2008.10/30th
トップ 管理人プロフィール オリジナル小説 二次創作トップ 頂き物・絵 頂き物・テキスト ご意見感想掲示板 ときどき日記 メール リンク ぶろぐ日記
inserted by FC2 system