トップ 管理人プロフィール オリジナル小説 二次創作トップ ご意見感想掲示板 ときどき日記 メール リンク

黄金のプチねた#37騎士長剣

 遠坂凛の視線の先で、薫が魔力を練り上げる。
 手にしているのは杖ではなくて騎士長剣(ロングソード)、伏し目がちの言峰薫は静かに呪文を口ずさむ。

 ーー 聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな ーー

 試しているのは魔力を使った「ホーリーボルト(聖念擊)」魔術にだって、聖属性の攻撃魔術があるのである。
 薫は聖堂教会の洗礼詠唱を得意とするが、あれは魔力ではなく精神波(サイコ・ウェーブ)を作用させる術であり、その源は信仰心だ。綺礼などは薫が使えるのはおかしいと、時々首を傾げている。
 ともかく薫は遠坂の弟子である。ならば魔術でやらせたいのだ悪霊退治(エクソシズム)
 ロードライト・ガーネットの聖概念で魔弾は既に使えるが、呪文詠唱による魔術も身に付けさせる。弟子の適正を考えて、伸ばしてやるのが師匠の務め。よしよし我ながら良い師匠ではないか。

 ーー ハレルヤ! ーー

 気合一閃、騎士長剣が突き出されると、切っ先からバラ色の魔力が迸る。指し示されたカップは寸止めにも関わらず砕け散り、呪いを掛けておいた中身の水がブチ撒かれる。
「どうですか?」
「うん、いいんじゃない? やっぱり薫は聖概念との相性が良いみたいね。火属性と聖属性は近しい感じもあるし、教会暮らしなのが効いているみたいね」
 うんうんと凛は頷き、薫は剣をかざしてみせる。
「これも武器としてはともかく、儀礼用には使えるかもです」
 金と宝石で飾られて、どことなく十字架を連想させる騎士長剣(ロングソード)は、聖属性や聖波動を切っ先に収束させる礼装だった。
 薫の洗礼詠唱には時間が必要なのだとか。短文詠唱では充分に祈りが高まらない。ならば一点に集中してはどうだろうと考えたのがこれだった。
「死霊や悪霊が相手なら充分じゃない?」
 凛の言葉に薫は頷く、しかし少し困った顔だ。
 何? と凛が尋ねると、
「いえ、結局の所ただの「剣」なので私が強くならないと、そもそも当たらないなー。などと思いまして」
 そう言い薫は苦笑する。
 ……、なるほど、それはそうかも知れない。しかし剣術は魔術師・遠坂の守備範囲外なので、それは綺礼に聞きなさいと言っておくことにした。


2008.7/6th
 そしてこの後、素振りをしながら「えくすかりばぁ」などと言ってスリッパで叩かれる罠(笑)

・騎士長剣(ロングソード)分類:魔術礼装
 聖属性の魔力や洗礼詠唱によって発生した聖波動を切っ先に集中させる魔術礼装。
 しかし、ただそれだけのものなので、当てるのは自分でやらないといけない只の剣とも言ふ。
 
追記:聖堂教会の洗礼詠唱ですが、使用するのに魔力は必要ないだろうと推測。とりあえず精神波(サイコウェーブ)によると仮定しました。
 関係ないですが、暗黒翡翠流の奥義も私的にはサイコウェーブ系と解釈しております。描写が微妙に変わるくらいであんまり違いはないですが(おいおい)

トップ 管理人プロフィール オリジナル小説 二次創作トップ ご意見感想掲示板 ときどき日記 メール リンク
inserted by FC2 system