トップ 管理人プロフィール オリジナル小説 二次創作 ご意見感想掲示板 ぶろぐ日記 メール リンク
ときどき日記:管理人・七音(ななおと)がときどき日記を書き込みます。執筆状況、趣味、あとは何か適当に。という日記です。
このページに表示されているキャラアイコンはサイト「眠りの園」様のフリー素材です。

このページは更新を停止しています! 管理人、七音(ななおと)の日記は以後、下記になります。
ぶろぐ日記

2008年2月12日(火)
さりげなく半年が経過しますね。

 黄金のプチねたを10編まとめて上げました。
 このレベルなら書くのには苦労しませんのです。そして本編がどれだけ綱渡りの構成かを自覚して青くなる管理人(私)です。アーメン(誰か助けて)
 日記(このページ)も重くなってきたようなので、以後はブログに日記をシフトさせようと思います。
 よってこのページの更新はこれで最後になります。
 サイト、ブログ、そして次は……。これも勉強です。

2008年2月5日(火)
 徒然?

 色々ありますねー。プライベートでも。
 色々ありますねー。掲示板また消えるし(泣)
 色々ありますねー。雪降ったし。寒いの嫌い。
 黄金のおまけを投入です。黄金の従者、困った事に次の次の回の分の構築のほうが先に完成してしまった。往々にしてありますけどね。書いてます書いてます。
 DDD二次も書いてる途中です。同時進行はきついとは言いませぬが、更新ペースがおちてしますのはしょーがない。いやしかし……改善法を模索中であります。

2008年1月28日(月)
燃えてしまえーっ!!!

 二次創作、公園の勇者・後編。やっと上げました。
 間桐の家の皆さん、もっとしゃべってくれぇぇぇえええ!! でも台詞を多くすると嘘臭くなって削りまくるはめになる。
 長いこと真面目な展開考えるのに疲れました。リアルでも忙しいし。
 次はDDDですかね。プチねたSSも書きますが。

2008年1月17日(木)
確定申告

 なぜかテンションが下がってしまい、執筆がとまっている七音(ななおと)です。
 と、言ってもアイデアは書き溜めてるし、ストーリー展開の煮詰め作業みたいなことは進んでます。
 あれです。確定申告が面倒というかダルイというか。はぁー。さっさとやらないとあかんのですけどね。
 ほかにも色々やるべきことが溜まってます。ぬぅぅうう。
 ま、だからこそ趣味やお楽しみである小説読みや小説書きは楽しいのですが。

2008年1月10日(木)
新コーナー

 二次創作に「黄金のプチねた」という新コーナーを置く事にしました。
 Fate/黄金の従者本編に入れられなかった小エピソードをちょびちょび書いていこうと思います。
 ……本編の構成に苦慮してますが、書いてますですよ。はい。

2008年1月7日(月)
……(汗)

 黄金のおまけを一本上げます。本来は「公園の勇者・後編」のおまけに付けようと思っていたものです。
 後編をほぼ書き直しているので先に投入しちゃいます。
 Fate/zero、あれを読んで間桐を幸せにしては駄目か? などと思ってしまいましたが、やはり少しだけ幸せ路線に変えていく所存です。後編の書き上げには時間が掛かりそうですが(出来に納得いかないので)今まで書かなかったスピンアウト小品(本編に織り込めなかった小ネタ)をミニSSとして書いていこうかと考えています。
 ネタはあるのですが、表現力がついてこない。むぅぅぅぅ。

2007年12月31日(月)
年末年始のごあいさつ

 さようなら2007年。皆様ありがとうございました。
 頑張るぞ2008年、よろしくお願いいたします。
 なんとか年越しを迎えられました。来年もちまちま更新していこうと思いますので、どうか見に来てくださいませ。
 一月三日の夜まではネットにアクセスできませぬ。
 些事に見舞われSS後編、書けなかった。上げるの遅れてしまいそうです。でも月に二回は上げていくつもりです。
 来年はブログ、DDD二次、などもやるつもりですが、メインは「黄金の従者」なのです。むむむむむ。

2007年12月30日(日)
士郎ーーーっ!!!

 二次創作、黄金の従者にやっと士郎を出せた。……感無量。出てきただけだけど(笑)
 自分で書いてるくせに、くそぅ。なんで士郎いねぇんだよ! と逆ギレ(?)しそうに何度もなってた私です。
 言峰士郎にする手もありましたが、それでは衛宮士郎がいなくなってしまう。いっそ二人に分かれてダブル士郎とかにすればよかったか?
 まぁ、言峰サイドにする以上、オリキャラ化は必至なので、薫と扱い変わりませんけどね。
 続きます。

2007年12月28日(金)
 資源ごみ、撤去完了!

 大掃除が続いています。
 段ボール、空き缶、ペットボトルなどの資源ごみの処分が今日やっと終わりました。
 あとは家具の裏の埃などを除去せねば。
 くそう、古本の処分まで手が回らないか?!

 〜の従者、おまけにつける小短編が先に完成してしまいました。
 頑張って本文書いてますので、二本上げる感じになります、なんとかお目こぼしを。
 もうちょっと、もうちょとなんですがどうも……

2007年12月26日(水)
年末ですねー、

 年賀状は書き終えた! 掃除はまだ終わりません!
 皆様は年越しの準備はおすみでしょうか?
 そんな感じでバタバタしています。
「〜の従者」次回分を半分は書きあがっているので、今年中には上げられる予定です。本当はさらにミニ短編を付けたいのだがどうだろうか、うむむ。
 関係ありませんが、お正月の「のだめカンタービレ・欧州編ドラマスペシャル」に期待してます。

2007年12月19日(水)
掲示板が破損しました。がっかり(泣)

 FC2掲示板のサーバーで、機器の差し替えに伴うデータ移動に障害が発生したようです。
 それにより、一部の掲示板のデータが破損して、最悪戻らないとか。ここかよ。
 ……ゴッド。俺は何か悪いことしましたか?
 まあ、私は善人じゃないですけどね。
 正直、かなりめげました。
 書き込みいただいた皆様には深くお詫びいたします。
 めげずに更新していくつもりなので、どうかまたご意見・ご感想など書き込んでいただけたら嬉しいです。
 はぁ。無料サービスって、こんなもんかなぁ。

2007年12月17日(月)
企画は潜行する……。(まずは自分が楽しもう)

 風邪気味の頭で作業をしていたせいなのか、誤字脱字がちらほらとありました。
 ぱっと見て目に付いたものを修正しました。失礼しました。
 そして、私は好きなんですが、イマイチSSの少ないDDD、現在企画進行中。始動は来年、書き上げだすのは二月以降?なのかなぁ。
 メインは「黄金の従者」なので、これの更新月二回を維持しつつ、サブコンテンツ的に書いていくつもりです。
 さて、今年中にもう一本上げたいな。

2007年12月15日(土)
やばかった。

 風邪が治りきらず、鼻の奥がいがいがします。
 頭がちょっとぽーっとしますね。やばいやばい。
 知人の子供さんがノロウイルスにやられました。ウイルスの脅威は貴方のすぐそばまで来ています!!!
 いや、前からですけどね。抵抗力が落ちがちな冬は危ないですね。
 万が一、ノロウイルスにかかったら、下痢止めなどは使おうとせず、いっそ全部出てしまえと考えましょう。
 ちょっと頭が空回り気味。寝よう。

2007年12月12日(水)
書いてます書いてます2

 黄金の従者07、前編を上げました。
 くそぅ、小エピソードのつながりがどうも……。という訳で後編は今週中に上げる予定です。
 追記:忘年会のシーズンになりましたね。私も焼肉屋に行ってきました。
 ああ、上カルビ、私は君を愛している(うそ)
 しかし風邪気味なのを無理して言ったら、次の日に体調を崩してお腹を激しく壊しました。ええ、下ってしまいました。
 ……皆様、冷たい風にご用心です。

2007年12月5日(水)
頑張れ間桐!

 黄金の従者、次の話のストーリーラインの構築が終わりました。我ながら納得(自己満足)の展開にニヤリ。
 よーしよーし、あとは文章化すればいいのだ!!!
 週末に忘年会があるので今週中は微妙。努力はします。
 しかし今年中にあと二話(公園の勇者まで)は上げましょう!
 臓覗苦悩、桜覚醒、慎二地獄の一丁目……はその次かな。

2007年11月30日(金)
問題は中だ。

 間に合いませんでした。<(__)>
・運命は変わり始める。
・魔女たちの夏休み。
・公園の勇者。
 で、間桐さん家については一区切りとなり、士郎、大河、切継といった衛宮メンバーがついに顔を出すのですが。
 むううううううううううう。
 一話先の「公園の勇者」のアウトラインとオチの付け方は決まっているのですが、中間の「夏休み」が上手くまとまらない!
 くそぅ、中継ぎが悪いと白けてしまうじゃないですか?!
 もう少々、練ります。頑張れ桜、慎二、そして臓硯。……みたいな。

2007年11月25日(日)
やっと始まる。

 黄金の従者#06上げました。
 やっと始まったぁぁぁあああ!!! という感じです。
 よーしよーし、当座の難関は越えました。
 今月中に、もう一本いけるかな?

2007年11月22日(木)
苦闘中

 黄金の従者、執筆中。上げるのは土曜か日曜の夜の予定です。
 何を書いても未来に大きく影響する作中時期なので、すり併せ作業が難航。という感じでしょうか。
 それでも話は続きます。
 見に来てくださる皆様の、予想の斜め上を行く展開を狙いつつ、破綻しないように舵取りしていく所存です。
 もう少々お待ちくださいませ。ふふふふふ。
 間桐さん家、書いてて楽しいw(でも周囲が……)

2007年11月13日(火)
第一部、終了です。

 ここまでが第一部。そう決めていたところまで、やっと書くことができました。
 オリキャラがFateの世界になじんだと感じてもらえたら嬉しいのですが、自分で読んでもそれは微妙な感じです。
 しかし! 書きたいものは書けている! 好きなように書いていく所存です。

 ストーリーはシリアスに、ネタには笑いを散りばめて。
 あと勉強をかねてサイトのデザインを弄ろうとか思ってます。

2007年11月7日(水)
パソコン・クラッシュ

 ぎゃぁぁああ!!! メイン・パソコンが応答不能になりました。
 Disk error. Press any key to restart.
 とは出るものの、何の反応もありません。データが?! 半年分のデータは!? うぁぁああ……(泣)
 だったのですが、昨日の今日で、回復しました。
 ありがとう! アップルセンター・ジーニアス・バーのスタッフさん!(Mac-mini です)
 すげぇびびったので、次の次に「黄金の外伝。神父と王様のPCトラブルシューティング(仮)」みたいなのを書いてやる!
 そして凛をいじめよう。よし(石を投げないでください)バックアップは大事です(笑)

2007年11月5日(月)
自主規制

 黄金の従者4.5に収録の「これが悪夢の薫ルート」を本編の雰囲気を損ねる悪い意味の電波系小品と判断し、一段深い階層に沈めることにしました。作品の雰囲気をもっと大事にしようと思います。
 徹底的にギャグを書きたくなったら別のシリーズを書く方向で。
 こういった管理面の試行錯誤もしていく所存です。
 色々とご意見・ご感想いただき、考えるのも勉強になります。
 ただし、最後は自分のやりたいようにやらないといけないとも思います。はい。
 あ、別にいじけてはいませんので(苦笑)気をつけようとは思いました。

2007年11月3日(土)
十一月かぁ

 いかん。時間の流れが早く感じる今日この頃、やるべき事が多いです。
 しかしなかなか出来ないですね。効率良くなど夢のまた夢、こんなんじゃマズイなぁ。
 黄金の従者。……反省はしている。でも書いてて面白かった。ああ俺って一体……。

2007年10月28日(日)
モニタを新調しましたが

 今までは、液晶ディスプレイ15インチを使ってました。
 今日、注文していた24インチTFT液晶モニタが届き、変えてみました。
 デカイ!!! まじデカイっすよ! 24インチ!! テレビ(21インチ)よりデカイPC用モニタ……。
 もっと小さくても良かったかも。
 しかし! これは良い!!
 A4サイズ、二画面分の広さというのは色々と便利だ。
 冷静に考えて、パソコンに向かって作業している時間が長い人、自宅で使う人などは、DVD見ながらとか使えて良いと思います。
 う〜ん。でもでかい。

2007年10月26日(金)
むむむむむ

 黄金の従者、泰山(マーボー)編を上げました。
 単純な話なのに時間が掛かったのは裏付け調査のためですね。
「小説の魔法」が解けてしまわないように、細部はそれなりに練っていきたいと思います。意図的に事実と違うことも書いてますけどね。
 今月中に、黄金のおまけのショートショートを最低二本は上げる予定。
 三本目はどうかなあ。

2007年10月23日(火)
データベース?

 Fateの衛宮さん家で用意される献立の一覧を作ってみました。
 いや、黄金の従者での資料作成の一環なのですが。
 細部の調整をしてますので、〜従者を上げるのは数日後になりまする。

2007年10月21日(日)
裏で整理をしゅくしゅくと……

 サーバーの管理でファイル名に制限が付きまして、大文字とか記号の一部とかがファイル名に使えなくなり、今月末でサーバーから自動排除されるそうです。
 これにともないファイル名とリンクの改造をやりました。
 ……あらためてやるとチェックが大変でした。

 二次創作の方ですが、少々ごたごたしていたので書いてませんでした。
 しかし来週は時間が取れるので、多分、数話(黄金の従者)を今月中に上げられると思います。

2007年10月14日(日)
 さらさらと

 すっかり涼しくなりました。
 秋の空気に頭もスッキリ? 書くのにもストレスを感じない今日この頃、ああ、今年の夏は暑かった……。
 アーサー王伝説講義を上げました。まだままぼちぼち続けていきます。
 次は黄金の従者を続けます。また長くなりそうなのを調整中です。

2007年10月13日(土)
納得できない……

 ファイル転送できました。
 何が悪いのかも判りましたが、、、
 納得できん!!!
 だって今までは問題なかった所だから!
 くそぅ。ファイル名に大文字とか混じってたんですけど、今まで問題なかったのに、なんで急に……???
 とりあえず、黄金の従者03話にミニミニ王様講座を追加。
 次はアーサー王伝説講義を日曜か月曜の深夜に更新の予定です。

2007年10月12日(金)
異常発生

 ホームページビルダーが正常にファイルを転送してくれません。
??????
対処中。

2007年10月5日(金)
ね、眠い

 黄金の従者03後編をあげました。これ以上嘘つきになるのもちょっと嫌なので少し無理して一応は木曜日深夜のアップです。
 どうか懲りずに見に来てやってくださいませ。
 苦労して書いただけの得るものはありましたので、多少書くのが早くなるかもです。
 といっても時間が無ければ書けませんが、まだまだ続きます。
 次はアーサー王伝説講義の予定ですが、ミニミニ講座を付け足すかもしれません。

2007年10月1日(月)
遊んでました

 土日でSS仕上げる予定が、久しぶりに友人と会って遊んでました。
 MHP2(モンスター・ハンター・ポータブル2nd)やってました。
 ガンランスでゴーゴーです。
 更新は水曜日深夜か木曜日深夜ではないかと……(と言って遅れるかもしれないのが怖い)
 見に来てくださる方、ありがたく思っておりますので、時間は掛かっても書いていこうと思います。

2007年9月24日(月)
整理中

 部屋の掃除、小物の整理、ついでにハードディスクの整理なんぞをしております。
 ゴミが山となってます。本とか処分せねば。(……面倒くさい)
 いやいや部屋の有様は主の心を映すと言うし、綺麗にしないとあかんですね。

2007年9月17日(月)
分けて分けて。

 黄金の従者。03話。長くなるので前編と後編に分けることにしました。
 ……おまけも併せて考えて、一話で終わるプロットじゃなかったということか。反省。
 あるていどまとめて上げて、起承転結をまとめて読んでいただきたいのです。
 後編も前編と同じかそれ以上のボリュームの予定。続きは今月中になんとか、という所です。

2007年9月14日(金)
大失敗です

 黄金の従者の次話、隙間の時間にこつこつ書いて、全体像と本文を6割くらいは書きました。
 気になる点があってホロウをチェックしたら大間違いに気が付きました。
 カレイドステッキ事件って、本編より6年前で初等部5年じゃん! 発生時期が違いすぎ! 

 凛の台詞や影絵の丸っこさからなるべく小さな時期で書こうと頑張って構成考えたのに……。がっくし
 仕方ない、書くのをやめて先延ばしか、二次創作で運命変わったとするか、……運命変わったとしてこのまま書くことにします。
 書き直し&構想の変更、時間がとりにくい。書くの遅いなどにより、日曜日あるいは月曜日の更新になってしましそうです。
 うー。自分が悪いとはいえ参りました。

2007年9月8日(土)
祝! 一ヶ月

 サイト公開から一ヶ月が過ぎました。
 どんどんどん。ぱふぱふー♪
 更新もやってるし、思ったより書いてるし、予想より見に来ていただけているし、私的によしよしです。
 しかし、リアルで忙しくなってくる罠が(苦笑)
 ああっ、ピアノがっ。ヴァイオリンがっ。歌がっ。ぎゃああっ仕事がっ。
 などと頭を抱えるこの頃です。

 ……次の更新、遅れます。きっと(だってだって)

追記:誤字脱字、結構ありました。随時修正しております。(ご指摘歓迎)

2007年9月5日(水)
電波が、電波がぁー

 予告を守らなかった嘘つきな私です。
 以後気を付けますね。
 次の更新は今度こそ、黄金の従者です。
 日曜? 月曜あたりではないかと思います。
 こつこつ書いてますので見に来てくださいませ。

2007年8月31日(金)
夏も終わり?

 私ん所は昨日今日と涼しいです。いやー今年の夏は暑かった。そしてまた熱くなる罠。
 川柳コーナーを追加更新。これで二次創作は一通りの更新をしたことになります。おお! 続いてる。頑張ろう。
 次の更新は黄金の従者。多少時間を掛けて書きまする。来週中に上げれば上々でしょう。

2007年8月28日(火)
え・く・す・かりばぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 気合です!
 伝説講義、長いので二本に分けて上げました。
 ええ、私は割りと本気で書いてるんです。あのコーナー。
 ぱんつばっかり書いてるわけでじゃないのです!おーけー?
 ああ、頑張ったよ私(調べるのも大変。まとめるのはもっと大変だった)
 

2007年8月26日(日)
あ、一万ヒット……。

 おお! 一万ヒット超えてるじゃないですか! 大喜びです。
 くぅっ。余力があれば書きたい読切り物もあるのですが間に合わない。先延ばしです。
 アーサー王伝説講義、構想まとまりましたので、水曜日(2007.8.29th)に上げる予定にいたします。
 エクスカリバーの変遷を説明させていただく予定です。
 〜従者、構想中。細部を練るほど、自分がまともな大人じゃなくなっていく気がします。ああっ誰か止めてっ(涙)

2007年8月23日(木)
書きました〜

 黄金の従者02、上げました。
 そろそろ凛をオフェンス側に参加させようと画策中。頑張れオリキャラ。
 文体は、色々と試行錯誤のこのごろです。試してみるのはいいとだとは思うのですが、時間が掛かって大変です。
 しかし生活のエナジー確保がキツイこの頃、頑張らない程度に頑張りますね。

 次の更新はアーサー王伝説講義、今月中に一本上げます。

2007年8月19日(日)
びみょう。

 DDD二巻、やっと読みました。
 ……びみょう。
 個人的には好きなんですけどね、こういう作品は。
 しかし、これは好き嫌いが分かれるんじゃないかなぁ。
 辛口に言えば、これは文庫本で三百八十円くらいでなら文句はなかった。という感じ。
 このサイトではDDDデータベースがあったりしますので、こそこそ書き加えていこうと考えてみたりです。

2007年8月15日(水)
おまけじゃないし。

 黄金の従者のおまけを一本上げました。
 お盆で実家に帰るのを忘れてたので、やべぇ02話できないやん。となっての1.5話。しかし長くなってしまって本末転倒の気もします。
 次こそ02話を投入せねば!

2007年8月12日(日)
書いてます。書いてます。

 うわ。たくさんの方が見に来てくださっているようでびっくりしている七音です。
「黄金の従者」かなりのイロモノSSではありますが、複数の方から好評をいただいて胸をなで下ろしています。
 02話のストーリーラインの構築も終了しました。来週中には公開可能だと目算しておりますので、どうかまた観に来てくださいね。

2007年8月8日(水)
公開宣言いたします

なんとか一通り形が出来ました。見に来ていただけたら幸いです。
 どうぞよろしゅう。 

inserted by FC2 system